検索

夏の抜け毛について②

今日は!ソワール美容室の高橋明子です。

今日はそろそろ増えてきている夏の抜け毛についてを書いてみたいと思います。

前回は夏は食べ物が冷たくなって身体を冷やすことによる血流の低下、栄養価が低くなることによる抜け毛ということをご案内させて頂きました。実は血管年齢が実年齢と言われるように頭皮や髪の毛にも血流は大きく関わってくるのです。夏は冷房によって血流が悪くなったりり水分の取りすぎで身体がむくみそのむくみによる体温の低下によって血流が悪くなったりしてしまい、髪の毛が抜け落ちたり細げになったりしやすくなります。また頭の下部には筋肉がないと言われています。ですので動くことによって血液を流しているともいわれます。夏は暑くてうごくのがつらいところですが、朝早くのお散歩などしてみてくださいね。もちろん体調が悪いときは休むのが一番だとおもいますので無理はしないでくださいね。

またソワールでは血流を流す洗浄というメニューもあります。洗浄は頭皮に高濃度のハーブエキス(生薬)をシャワーヘッドで流し頭皮ケアをするというメニューです。ぜひお試し下さい。育毛効果があります。

次回は夏は白髪になりやすい?!というお話をさせて頂きたいと思います。 

湿度が高く暑い季節になりました。どうかご自愛くださいませ。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

老化の要因 光老化

ソワールの高橋です。 卒業式シーズンなどがありなかなか忙しくブログを書くのを忘れてしまってました。 皆さんは加齢と老化の違いをご存知だと思うのですが、 老化は速度のことなのでその速度をコントロールすることができます。 その老化の速度を促進させる原因の一つが光老化と言われているものです 光老化を簡単にいうと紫外線を浴びると 体の中にある物質が出てきて細胞を破壊していく仕組みのことをいいます。 それっ

冷え性は万病の元、しわの元

こんにちは、ソワール美容室の高橋です! とうとう寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか? お店のカウンセリングの時によく 肩こりですか?冷え性ですか?とういことをお伺いしています。 それは二つとも血流がどうなのかという事を お伺いしています。それによって頭皮ケア、お顔ケアも変わってくるからです。 肩こりの方は僧帽筋で血液が止まりがちになり 今日のメインのお話の冷え性の方は下の方に冷たい体液が