検索

育毛のお話

今日は。ソワール美容室の高橋です。

本当は私達美容師がもっと多くの育毛や頭皮について学んでお客様に伝えていかなければならないことなのですが、なかなか医療的だったり精神的であったり間違ったシャンプーの仕方だったりその方によって育毛の仕方が違うのでお伝えしにくいということもあります。

 デパートに行ったりするとスキンケアカウンセリングコーナーでプロのスキンケアアアドバイザーがしているように、ソワールではマイクロスコープで頭皮の診断を行うことによってその方の頭皮の状態をお伝えするようにしています。頭皮にはいくつかの特徴があり、もちろん乾燥しているかどうかも確認させていただくのですが、頭皮のお色、毛穴の数、毛穴が開いているか閉じているのか、毛穴から何本の毛髪が生えているのか、頭皮は酸化していないか等々をみてその方にあったアドバイスをさせて頂いております。例えば頭皮が赤く炎症されている方は白髪になりやすかったり毛が細くなりやすいので炎症を鎮めるタイプの頭皮の化粧水を使用していただいたりしています。また頭皮にはツボと呼ばれる場所がありそこが身体の部分をしめしているのでその部位が炎症を起こしていたり頭皮が黄色くなっていたりする場合はまた違ったお話をさせて頂いております。

簡単ではありますが、以前育毛剤にも選び方があるんですよ。というお話でつくったPOPを今回はこちらに乗せさせていただきますね。参考になればと思います。

一年で一番毛髪が抜けるのが9月10月です。これは調べた方がいらっしゃるので事実です。

その原因は実は6月の湿と言われる時期から始まっています。皆さんにケアし始めて頂きたいので、次回はなぜ抜けやすくなるのかを書いてみたいと思います。



19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

老化の要因 光老化

ソワールの高橋です。 卒業式シーズンなどがありなかなか忙しくブログを書くのを忘れてしまってました。 皆さんは加齢と老化の違いをご存知だと思うのですが、 老化は速度のことなのでその速度をコントロールすることができます。 その老化の速度を促進させる原因の一つが光老化と言われているものです 光老化を簡単にいうと紫外線を浴びると 体の中にある物質が出てきて細胞を破壊していく仕組みのことをいいます。 それっ

冷え性は万病の元、しわの元

こんにちは、ソワール美容室の高橋です! とうとう寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか? お店のカウンセリングの時によく 肩こりですか?冷え性ですか?とういことをお伺いしています。 それは二つとも血流がどうなのかという事を お伺いしています。それによって頭皮ケア、お顔ケアも変わってくるからです。 肩こりの方は僧帽筋で血液が止まりがちになり 今日のメインのお話の冷え性の方は下の方に冷たい体液が